Asahina`s blog

思いついたら、日常、趣味、家族のことを書き(描き)流す...

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝相・・・と、らくがき。

わが家では普段、朝はNHKラジオを流していて 私は出勤前に食器洗いなど家事の手伝いをしています。 ラジオ体操が始まる頃、子供たちを起こしに寝室に向かうが毎回その時に思う事は 「なんて寝相の悪い子供たちなんだ・・・」 ということ。 就寝時と起床時の…

ブログはいいものだ・・・と、らくがき。

このブログを始めていつの間にか一ヶ月半が過ぎていました。 今までSNSやコミュニティに参加するのが苦手で、自分は変な事言うんじゃないかなとか周りの反応が気になり敬遠してました。 けれど、ブログっていうのは結構好きです。 周りの人達のブログを見て…

北海道は・・・と、らくがき。

全国的に春の様相を呈してきて、北海道も少しづつその空気に包まれてきています・・・と言いたいのですが、私の住む地域は他の所と比べると ちょっと違う気がします. 一口に北海道といっても、その広さは83450㎢、ネットの比較画像とか見ると、 九州二つ分よ…

プロフェッショナル 仕事の流儀・・・と、らくがき。

NHKで人気のドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』でサンドウィッチマンさんが密着されていました。 いつもは民放のバラエティ番組とか見ている妻が今日は『スペシャルやってるから!』とチャンネルを変えて、また台所に消えて行きました。…

モンハン懐かしい・・・と、らくがき。

テレビで『モンスターハンターライズ』というゲームのCMが流れていた。 10数年前にPSPで出ていた「モンスターハンターポータブル」シリーズに 結構ハマっていて、やり込んだなぁと思い出しています。 あの世界観が好きで、ゲームの世界でこんがり肉食って…

下手なこと言えない・・・と、らくがき。

最近、この時期の子供の成長が目に見えて著しい。 兄弟全員に言えることだけど、今までの言葉よりボキャブラリーが増えて来て、 こちらがドキッとするような発言をするようになる。 家や学校、保育園など自分以外の人とコミュニケーションを取る事によって …

虫歯・・・と、らくがき。

「とら子、歯医者がんばりましたー!!」 娘のとら子がそう叫びながら、浴室に飛び込んできた。 我が家の子供たち、じー太朗(7才)、とら子(4才)、ぷ〜子(2才)は元気いっぱいです。 ただ親の教育がダメなのか、遺伝的な性格なのか、言う事を聞いてくれませ…

人権について・・・と、らくがき。

同性婚に関する訴訟で 札幌地裁の判決が下されました "認めないのは違憲"この判決により日本の婚姻の法律が少しずつ変わっていくかもしれません。私個人としては、この出来事は素晴らしいと思います マイノリティの権利が少しづつ認められていくことで、個々…

らくがき。

最近ブログをはじめてから(週一くらいのペースになってますが) マンガやイラストを書いたり、考えたりするのが楽しくなってきました。 ただあんまり周りを気にしないと、 妻の逆鱗に触れる可能性があり(子育ての時期なので) みんなが寝静まった頃を見計…

とりあえず完成。

前回のつづき まず、つまずいたのが機器の接続で 画面が映らない、パソコンと液タブが連動しない、筆圧の設定が上手くいかないなど 全然、絵が描けない! 2〜3日ヘロヘロになりながら何とか設定を終え、とにかく準備は整った。 後は描くだけなのだけれど…

十数年ぶりにペンを握る。

前回の続き・・・ 人生の宝物と大きな事言っていたけれど、ペンを握るのは十数年ぶりで そのうち7〜8年は今の仕事と家庭のことで手一杯で、考える事すら無かった。 基本アナログ人間なので、デジタル化が進んでいる環境に ついていくのに一苦労しています …

北海道は大荒れで週刊誌が...。

マンガが大好物で毎週ヤンジャンを購読しているのですが、北海道は悪天候などで 発売日が遅延することが、たまにある。 コンビニの売り場に無かった時のガッカリ感といったら、 その日1日を左右する程である(そんなにか?) 読むことも大好きなのですが、…

©レブルほし All Rights Reserved.