Asahina`s blog

思いついたら、日常、趣味、家族のことを書き(描き)流す...

下手なこと言えない・・・と、らくがき。

最近、この時期の子供の成長が目に見えて著しい。

兄弟全員に言えることだけど、今までの言葉よりボキャブラリーが増えて来て、

こちらがドキッとするような発言をするようになる。

家や学校、保育園など自分以外の人とコミュニケーションを取る事によって

子供は成長すると感じるけれど、やっぱり問題は親や友だちの言葉に

結構影響されるんだろうな思うところです。

自分が息子に『お前!』とか言って怒ったりするがある時、

からかったりした時など親である私に『お前!』と激怒したりと(親に向かって何だその口の聞き方はっ!!とかいうセリフは言いませんが)少し考えてしまう。

あとでそういう言葉の使い方はダメだよと諭そうとしますが、やっぱり説得力が無いですね。

日頃の発言や行動には多少責任があるし、なるべく

人や社会にいい生き方がしたいです。

そんな話のついでに、ある夜

寝ようとしない子供たちに焦ってオロオロしている時

(別に妻を恐れていたわけでは無い)

とら子に『落ち着け!ドナルド(トランプ)』、と諌められました。

 

 

 

今日のらくがき。

 

f:id:asahinasei:20210322045050j:plain

『風と猫

ありがとうございました。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

©レブルほし All Rights Reserved.