Asahina`s blog

思いついたら、日常、趣味、家族のことを書き(描き)流す...

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

煙草・・・と、らくがき。

禁煙してから約12年くらい経ちます。 20代の頃はフリーターで東京のコンビニの深夜のアルバイトしていて、休憩時にバックヤードでジャンプ読みながら煙草を吸っていました。 当時は喫煙者も多く、コンビニのオーナーもヘビースモーカーでよく俺たちは、高…

様変わり・・・と、らくがき。

今回はあまりにも景色が変わってしまったので、思わずカメラで撮ってしまいました。 前日は全く雪など無かったんです。 今日はこれだけです。 今日のらくがき。 『せばっ!(秋田弁で、それじゃまた!)』 いつも読んでくれる 皆さん ありがとうございました…

リアルモンハン・・・と、らくがき。

前に書いた記事の続編です。 asahinasei.hatenablog.com 前回の記事の次の日、厚岸で山菜採りに行った70〜80代の男性がヒグマに襲われ亡くなったと言うニュースが流れビビりました。 まあ気を取り直して,,,ゴールデンウィーク頃に山菜採りに行くと言う話で…

マンガ読んだ・・・と、らくがき。

私の住む地域で昨日は風も強く粉雪が舞っていました。子供達はよく図書館で絵本を借りてきては見るようになりました。一番上の子は恐竜やら巨大生物のマンガを借り漁っています。かくいう私もゴールデンカムイを図書館で借りて(北海道の話だからか、置いて…

雨の休日・・・と、らくがき。

今日はあまり気分がパッとしない休日でした。 天気もあいにくの雨で、やる気が起きない。 今まで生きていて何度も体験することですが、客観的に見てテンション低めのそういう日でした。 ところで、私はアニメとか進んでは見ないんですが(娘がプリキュアとか…

声かけ大事・・・と、らくがき。

また朝のNHKラジオを聞いてて、ああそうだなぁと思った話題がありました。 インターネットの話題にクローズアップしたコーナーで、『命を救う”独り言”がある』という内容の話をしていました。 視覚障がい者と盲導犬の話で、信号を渡る時は不安を感じるという…

カラーが苦手・・・と、らくがき。

らくがきを始めてだいぶ絵を描くことの感覚が戻ってきたと思うのですが、 書き始めの頃、絵柄が「アレッ? 俺の絵ってこんなだったっけ?」となってました。そして鉛筆画からペン入れすると、「アレッ?何かイメージと違う!!」となっています。まあこれは昔…

山の中・・・と、らくがき。

ここ5年くらい、4月〜GWくらいの時期に行く春の山菜採りが楽しみです。なんかすごくジジくさい趣味のようで恥ずかしいのですが、やってみると案外ハマってしまい まるで宝探しの様でワクワクします(モンハンみたい)。 ただ問題なのは、この時期は腹を空か…

周りのこと・・・と、らくがき。

新年度になって、私の周りでも色々な変化がみられる。 職場では新人が入社し、保育所では先生の異動や退職で子供たちの担任が代わったり、まあ考えたらよくある変化ではあるけれど。 世界も変化している。 退職した父は株式投資を長年の趣味(?)としていて…

4月1日・・・。

突然のこと。4月1日、弟が亡くなりました。 暗い話で申し訳ありません。ただ何かに記したかったのです。 これは個人的な話なので、飛ばしても構いません。 次回からは通常どうり行こうと思います。私には、姉1人と弟が2人います。 一番下の6歳離れた弟がその…

©レブルほし All Rights Reserved.