Asahina`s blog

思いついたら、日常、趣味、家族のことを書き(描き)流す...

リアルモンハン・・・と、らくがき。

 前に書いた記事の続編です。

asahinasei.hatenablog.com

前回の記事の次の日、厚岸で山菜採りに行った70〜80代の男性がヒグマに襲われ亡くなったと言うニュースが流れビビりました。

 

まあ気を取り直して,,,ゴールデンウィーク頃に山菜採りに行くと言う話で、ずっとタイミングをうかがっていました。

二十日を狙っていたのですが、天候と家庭の事情などで噛み合わず、昨日やっと採取クエストに赴きました。

私が狙っている獲物は『アイヌネギ』です。

アイヌネギは『行者にんにく』とも呼ばれ、アイヌ民族や修行中の行者が栄養源として食していたことから、このように呼ばれるようになったそうです。

食べると、精力増進とか疲労回復に効果があり、結構貴重な食材です。

そして、匂いと味が特徴的です。ニンニクに近い香りと癖になる味で私の大好物です。が食べた後の口臭がキツくて人と会うと(あっ、この人昨日アイヌネギ食べたな)と気付かれます。

そして、これが採取成果の一部です。

f:id:asahinasei:20210425144547j:plain

 

やはり少し遅かったような気がします。

現地で群生しているアイヌネギは葉が少し広がり蕾が出てきていました(まあ私は気にしませんが)。

食べ方としては、道民ならやっぱりジンギスカン鍋の具材として一緒に食べます。

私も取ったその日に食べました。やはり天然のものは美味しいです。

他にはおひたしや餃子のタネにもいいです。

私の場合は保存にいい醬油漬けにします。これはご飯のお供に最適で箸が止まりません。

 

アイヌネギは結構な斜面に生えていたりして危険なので、本当は複数人で行くのが正しいのですが孤独が好きな私は一人です(事前に人には連絡します)

 

まだ北向きの斜面などはこれからと言うところですが、アオアシラが怖いのでとりあえず終了します。

 

今日のらくがき。

f:id:asahinasei:20210426005028p:plain

『怒猫「Hey you! Give me back my pudding right now!!」』

 

いつも読んでくれる

皆さん

ありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

 

©レブルほし All Rights Reserved.