Asahina`s blog

思いついたら、日常、趣味、家族のことを書き(描き)流す...

4月1日・・・。

突然のこと。

4月1日、弟が亡くなりました。



暗い話で申し訳ありません。ただ何かに記したかったのです。
これは個人的な話なので、飛ばしても構いません。
次回からは通常どうり行こうと思います。

私には、姉1人と弟が2人います。
一番下の6歳離れた弟がその日の朝、勤めている特別養護老人ホームのミーティング中に気を失い、そのまま心肺停止状態、職員さんのAEDによる懸命な処置、そして搬送先の救急隊の努力も虚しく弟は帰らぬ人になりました。

約2年半前にも母が亡くなりました。
父と二人暮しでしたが、認知症が進行し、夏の暑い日に大動脈瘤破裂で突然の死。

母と弟二人とも突然いなくなった。

弟は生まれつき心臓の血流をコントロールする弁の開閉が上手くできず、一年くらい前に手術したばかりで、それに加えて腎臓も弱かったらしい。
死因は致死性の不整脈と診断された。

弟と私は年がすこし離れていたせいか、あまり会話はしなかったなぁ。
私が病院に着いた時に見た弟は確かに弟で、そして、完全に動くことはなかった。
涙は出なかった。
今までの弟の不摂生の生活を考えるといずれはこうなるとは想像できたから…
けど、眠った様な弟の顔を見ながら、子供たちに
「覚えてるか?お前たちがもっと小さい時、遊んでもらっただろ 叔父さん…死んじゃったんだ...」
…なんか言葉にすると、急に泣けてきた。

私がマンガを描きたくて上京して3年くらいの時、弟も漫画家目指すと言って転がり込んで来たのを思い出した。(お互い色々な理由で北海道に帰ってきた)


早すぎやしないか…弟よ…

©レブルほし All Rights Reserved.