Asahina`s blog

思いついたら、日常、趣味、家族のことを書き(描き)流す...

家庭菜園・・・と、らくがき。

はじめにタイトルに家庭菜園とありますが、私にはその趣味はありません。

これは、うちのジジの畑の事で春から少しずつ作物が採れだして、ただその恩恵にあずかっているだけであります。ありがたい。

最近、ニラが採れていました。この野菜、私の中では餃子か卵焼きかレバニラ炒め、味噌汁の具くらいしか思いつかなかったのですが、NHKの番組だったか『ニラしゃぶ』という食べ方をしていてすごく美味しそうでした。

これの作り方はものすごく簡単で、鍋にお湯を煮立ててただニラと豚肉でしゃぶしゃぶする、あとは好みのタレで食べるだけ。シンプルで素材の味がよく出ていて、たまらなく美味しかったです。

ニラは採っても採っても何度も生えてくるらしく1番〜9番くらいあってまさに私は1番ニラ(柔らかくて甘みがあります)をいただきました。

ニラはモンゴル発祥らしく生命力に溢れていて、本当に素晴らしい野菜だなと感じました。

 

 

今日のらくがき。

f:id:asahinasei:20210523032351p:plain

『右手はグ〜で、左手はチョキで、カタツムリ〜♪』

 

 

 

いつも読んでくれる

皆さん

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

 

©レブルほし All Rights Reserved.