Asahina`s blog

思いついたら、日常、趣味、家族のことを書き(描き)流す...

私の好きな絵師さん・・・と、らくがき。

おはようございます。

私は今も昔もイラストレーターさん(今は絵師というのかな)についてあまり詳しくないのですが、そんな中で「このイラストの絵、好きだな!」「このイラストレーターさん、すごい!」と感じたり、影響受けたなぁと思うのが、

村田蓮爾さん、寺田克也さん・・・くらいしか思いつかない(他に言われてみたら、ああ〜となると思いますが)

どちらも漫画雑誌の表紙とかで知ったのかな・・・

最近Googleのおすすめで、芸術新潮2022年6月号表紙に山田章博さんが描いたイラスト、というのがでてきて目を見開きました。

高校生くらいの時、なんか小説でも読んでみようかなと本屋さんをウロウロしていたら、十二国記(著 小野不由美)という文庫を見つけ、その表紙が山田章博さんのイラストで、あまりにも私の感性に刺さる絵で内容とか関係なくジャケ買いしてしまいました。なんか当時女子が読むようなコーナーにたまたま見つけて、少し緊張して手に取った感じがします。

小説は中国風の異世界の話で、ひたすら漢字が難しいのとページ数が多いのとで、げんなりしながらも5〜6冊は読みました(暗く辛い話ですが読後感はすごく良かった)。

続編が中々刊行されなくて読むのやめてしまったけれど、イラストや挿絵が魅力的でなんとか読めたなと思います。

それで、YouTube山田章博さんの芸術新潮の表紙のメイキングの動画があり、ちょっと感動しました。

アナログでの制作を見ていると、少し筆やコピックで絵を描きたくなり、やはり本物はすごい!と思いました。

 

 


www.youtube.com

 

ファンアートでも描きたかったのですが、余裕がないので、らくがきでも。

ちなみに十二国記で好きなキャラは延王(尚隆)です。

 

 

いつも読んでくれる

皆さん

ありがとうございました。

 

 

©レブルほし All Rights Reserved.