Asahina`s blog

思いついたら、日常、趣味、家族のことを書き(描き)流す...

猛禽類・・・と、らくがき。

猛禽類はかっこいいです。

森の中を車で走っていると、たまに道の真ん中にオジロワシオオワシ等の猛禽類が佇んでいます。ネットで見ると海岸線にも多いらしいですが、地元の山の中でも多いです。

それぞれの違いは翼やクチバシ等で判断できるそうですが、素人目には難しく、ビックリしてそれどころじゃ無いです。

車で近ずくと、道に佇む猛禽はブワッ飛び立ち、翼に風を受け優雅に滑空します。

この前、偶然にも私の車が追いついて並走?するような形になって何か一体感を感じました。

2.3年前に一度だけシマフクロウを見ました。

夕暮れ時、同じ様に道の真ん中に大きな黒い物体がそこにありました(はじめは子熊か?と思いました)。

近づくと物凄く大きな翼を広げ山の方へ飛び立っていきました。

あの時の衝撃は今でも忘れられません。

北海道の猛禽類は国の天然記念物に指定されているものも多いです。

動物たちの住む自然を守り、共存できたらいいなと思いました。

今日のらくがき。

f:id:asahinasei:20210614050145p:plain

『コタン・コロ・カムイ』

 

 

いつも読んでくれる

皆さん

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

©レブルほし All Rights Reserved.