Asahina`s blog

思いついたら、日常、趣味、家族のことを書き(描き)流す...

楽しかった!!・・・と、コラボいらすと。

おはようございます!

今回は、私がはてなブログで購読させていただいているしらみずカエさんとのコラボイラストを掲載します!

kae-shiramizu.hatenablog.com

 はじめに、今回のコラボ企画のオファーを快諾して下さった、しらみずカエさん、本当に感謝します!

 お互い40代、家庭あり、イラスト、絵が好きという私的には大変親近感を覚えるしらみずさんと何か楽しいことできないかなと思いつきで(本当に思いつきで)、一緒にイラスト描きませんか?と声をかけさせていただきました。

 けれど言ってみたは良いものの、自分の中で初めて試みる事に「ちょっと先走り過ぎたか?」と不安になりました...が、しらみずさんは前向きに考えてくれました。

 しらみずさんは、ブログでの印象の通り思いやりのある人で、連絡を取り合ってもストレスなく、大変楽しく制作する事ができました。

 幸いにも私達のイラストブログにはオリジナルキャラクターがいるので、色々な案を出し合って彼女たちのステージ(?)を見てもらおうという事になりました。

 デジタルイラストの経験や知識が浅いので手探りであーですかね?こうやってみましょう、とやって約1ヶ月…遂に完成しました!

 それがこちらです。

しらみずカエさんとコラボイラスト

 背景は別々で制作したので、しらみずさんのブログを覗いてみると違った印象になるかも知れません(私も見てないので楽しみです)。

 左の娘がしらみずさんのブログのナビゲーター『モノカ』です!完成したデジタルイラストは描き込みがすごいですね、そして右の娘が私のらくがきにも度々登場してくれる『ビアンセ』です(絵柄が安定してない気が…)。

 うん、総じて大満足です!!

 実際絵を描くのは一人の孤独な作業ですが、昨今のデジタル技術は進歩して、遠く離れた場所でも力を合わせて1つの作品を創り上げることができるんですね!結果、素晴らしい作品が出来たと思います。
 お互いに家族と本業がある中、時間を作って創り上げた作品はとてもいい経験になり、一人での創作にはない感覚で楽しめた特別な時間だったと思います。
 デジタルイラストはまだまだ未熟ですが、勉強になったことが多く、これからも前に向いて続けていけたらいいなっと思っている次第です。

 あらためて、しらみずカエさん、お忙しい中お付き合い頂きありがとうございました(しらみずカエさんのブログはこちら→「絵が上手くなるまでは死ぬもんか!」)。

 そして、

いつも読んでくれる

皆さん

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

©レブルほし All Rights Reserved.