Asahina`s blog

思いついたら、日常、趣味、家族のことを書き(描き)流す...

デジタルすごい・・・と、まんが。

おはようございます。

確信しました。私はアナログではマンガ描けないという事が・・・。

デジタルを使ってみて、線画の修正、やり直し、枠線引き、ベタ、効果線、トレース等、液タブをタッチ(マウスでクリック)で一瞬でできてしまう。

高校の頃、文房具屋さんでマンガを描く道具を置いている所が2件あり、大体そういう道具を買いに来るお客さんは女子学生で店内にいるのはとても気まずかったな、というのを思い出しました。

当時500〜600円(高かった)するスクリーントーン(陰影とかを表現する点々)を試しに使ってみようっと、貼ってカッターで削ってみたけれど、切り過ぎたりイメージと違ったりして、失敗してこりゃダメだ!!となって諦めました。

当時デジタルがあったら漫画家になれたかというと、そうはならないなと思います。

情熱、精神が強くないと生きていけない世界だったと思います。

今はネット環境が発達して世界中の人に見てもらえる時代になりました。

ただ、表現したいと思ってもそういう環境に居られない人々も多くいるのではないかなと思います。言い出したらキリがないですが、みんなが幸せに生きていける世界になればいいなと、マンガで描けないかと妄想してます(現実は厳しい・・・)。

 

f:id:asahinasei:20220216054314p:plain

完成はしてないですが、進捗でも(遅いですがこちらにも都合が...)

 

いつも読んでくれる

皆さん

ありがとうございました。

 

©レブルほし All Rights Reserved.